FC2ブログ

城南治療室 院長 高橋透 『身体は語る』 Q&A vol.2

2017-01-22

Q:痛みや、運動の不具合は感じていないのですが、「O脚」や「X脚」は治りますか?

A. X脚、O脚は普段の生活動作の癖による下肢の関節可動性異常(XとOでは動きが違います)によることが多くの場合ですが、単に可動性異常で起きてる問題ならばかなり改善します。が可動性異常が進み過ぎると骨構造の変形が起きてしまい、成長期なら可動性異常を改善するとともに変形も改善することは有りますが成年期を過ぎての変形だと改善率は落ちます。
程度問題です。

不具合を感じていないとしてもX脚、O脚が表れているとしたらそれがすでに異常ですので、そうなる理屈を理解し日常の動きから修正を促すことはとても大切です。

施術は勿論有効ですが、施術による効果よりも理解し気をつけることの方がはるかに大切です。

Q:自分ではどこが悪いのか気づいていないで、健康診断みたいな気持ちで受診しても良いですか?


A. 勿論良いです。是非どうぞ‼️

Q:「いびき」「歯ぎしり」「睡眠時無呼吸」など睡眠時の問題を抱えていますが、施術で改善を期待できますか?

A. 僕が普段診ている患者さんの問題は全てが一言で言えば運動機能障害です。

呼吸運動に関する身体の動き、その運動を司る自律神経のバランス、それらは全て施術を施す意味に含まれてきます。

メディカルDr.は機能的な問題に対してアプローチしますがその機能的な問題は構造と運動が当たり前であれば起こり得ないものが多いです。(先天性異常や重篤な問題は別として)

なので改善を期待できるか、と聞かれれば、はい‼️と答えます。

Q:「アトピー」などは如何でしょうか?

A. アレルギー反応の結果として現れる症状ということはアレルギーを消さない限りアトピーの問題が完全に解消する、ということは無いと言えます。

ただ、同じアトピーが有ると言ってもある人は症状が軽く、ある人は症状が重いという違いが有ります。
 
その違いは全て挙げることはできませんが、軽い人の身体の状態と重い人の身体の状態では間違いなく機能的なバランス、免疫機能の機能差があります。生活習慣もあるでしょう。
 
ということは身体の色んな機能、それは運動機能も含みますが、それらが当たり前に良い状態になることは症状の軽減や小康状態になって行くということは多分に考えられます。

実際に酷いアトピーの患者さんで継続的に施術を受けられていた方が徐々に薬を少なく、弱くしていっても症状が悪化しなくなった、むしろ良くなってきた、という方が多いのも事実です
  


城南治療室 院長 高橋透 『身体は語る』 Q&A 

・vol.
は こちらから
vol.は こちらから

vol.は こちらから

vol.5は こちらから






カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

TC.Academy.2021

Author:TC.Academy.2021
-------------------------
必然といえる偶然から出会った、
トップアスリートを支える
プロフェッショナルな人達と
関わりを持つようになって
20年以上になります。

自らが彼らにアドバイスを受け、
自身の心身に大きな変化を生じ、現在に至るまで日々進展中。
アドバイスを受ける毎に驚きがあります。

私のもらった感動やノウハウを
今度は多くの方々と共有したいという思いにかられ、直接プロフェッショナルの彼らから指導を受けられる講習会などを企画運営しています。

最初は知人から伝えはじめ、
今ではアスリート、アーティスト、学生、主婦あらゆるカテゴリーの分野のみなさんに参加頂いています。

私自身は身体を使う競技者経験はありません。
アーティストやコーチングプロなどのマネージング、プロデュースを生業にしています。

プロフェッショナルを支えるプロフェッショナルの彼らの独自のノウハウは、ジャンルの枠を超えて物事の本質に一歩近づく気づきを得られるものかもしれません
2011.7.1

● SHOP(通販)

カート小2
 
「ヒモトレ」を始め講習会で使用している「バランスボード」「みちのく山道」をメーカー直送でお届けします。

カテゴリ

メルマガ登録

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

リンク