FC2ブログ

4月9日(土) 甲野陽紀 『日常に活かす身体術』

2016-03-08

Tag :

『今までの人生でこんな自分に驚いた事は無かったです!
  マジックみたいな面白い体験ができました!』


実際にカラダを動かして体験、体感するおもしろさ
ユーモア溢れるトークと驚きの連続が入り乱れます。

人気の甲野陽紀先生の身体術講習会 
今回のテーマは『身体の動きやすさの探求』です。

この講習会に参加された方、誰もがご自身の身体の変化に驚かれます。
ちょっとしたことが、あなたの日常生活でお困りのカラダを変化させる。

頭で考える? 理屈を知る? いえ、その前に体感してみてください
あなたを変化させる様々な技 身体術を楽しんでみてください

理屈で考えて動けなくなる不自由、
感覚を大切にして心身共に楽に動ける自由をあなたに。
ご自身の中でカラダをより自由に機能させる何かに
出会える一時がここには在ります。

・今シリーズは、あえて午前中に開催しています。

今までの平日の夜間、つまり日常の仕事終わりで、少し感覚が
鈍ったり,疲弊した身体に働き掛けることの多い時間帯を避けて
今シリーズはこの時期の午前中のフレッシュな身体に体験して頂きたい
内容になります。(もちろん今まで通り激しい運動はありません)

・ごく少人数による実践講習会です

有益な情報を実践で丁寧にお伝えします。
年齢、性別、経験は関係ありません。
激しい運動はありませんのでどうぞお気軽にご参加下さい。

kouno1.jpg

【講師のあいさつ】 

土曜日午前の船堀講座の4月のテーマは「身体の動きやすさの探求」です。
土曜日の午前中だからこそ参加できる!という方をお待ちしております。
身体を動かしながら、自分の身体の持っている可能性やできることを体験を通じて学んでいきます。
簡単な動きとちょっとした心がけのみで、身体は変わることを肌で感じていただけたらと思います。
日常生活で当たり前に動いていることをベースにして講座を展開していきますので、どなたでもできますし、ご自身の感心あることにも応用できる幅は広くある内容となります。
かつて参加されたことのある方も、今まで参加したことのない初めての方もみなさまぜひお越し頂ければと思います。
参加された方の関心によっても良い方向で内容が変化していくこともあります。テーマに関係ないことでもご関心のあることはぜひお聞きください。
参加された方々と講師である私が話をしたり、身体を動かすというひとつの場を共有することで、自身の動作の変化や新しい発想への閃きなど、講座後にはそれぞれに小さな一歩でもなにかが変わっていく場をつくっていきます。
みなさまのご参加お待ちしております!
甲野陽紀    
 

受講された方の声
『誰でも当たり前にできる動作だからこそ、その意識の仕方の違いが
天地ほどの差を生み出すという事が、その場でちょっと試すだけで、
とても簡単・明快に実感できてしまいます。
これは、すごい事だと感じました。』
       


             【募集要項】 

【テーマ】   『身体の動きやすさの探求』

【主な内容】
末端と全身の関係性/足裏からの踏み込み/注意の置き所と身体の関係/とらえる範囲を変える など
※内容は受講される方々に合わせてよりその場にあった内容に変更となる場合があります

【日時】 2016年4月9日(土) 09:15 - 11:15
【会場】  タワーホール船堀 『和室』
【アクセス】 都営新宿線「船堀駅」より徒歩1分

【会費】 ¥7000 (税込)
【募集人数】 10名程度 (先着順)

【お申し込み】こちらの申込みフォームから

○上記「申込みフォーム」へ移動できなかった場合は、
  ・お名前
  ・住所
  ・電話番号
  ・e-mail
をご記入の上 tc.academy.2011@gmail.com 宛に
e-mailをお願い致します。
(申込み確認メールを2日以内に差し上げます。)  


◆よく頂く質問とお願い

・講習内容の問い合わせ及び予約は上記をご利用下さい。
  (各会場への直接のご連絡はご遠慮下さい)

・服装は?・・・服装は動きやすければ問題有りません。
・休憩は・・適度に休憩を入れますが、ご自身の判断で
       休憩、給水、トイレなども自由に行って頂いて結構です。

・初めてなのですが大丈夫?・・・
毎回初めて参加される方がいらっしゃいますのでご心配なく。

・普通の主婦ですが大丈夫でしょうか?・・・
身体術や身体の動きなどに興味がお有りでしたどなたでも歓迎です。

・当日の運動は激しいですか?・・・
日常生活の範囲の動きだとお考え下さい。

・録音・録画はできますか?・・
他の参加者の迷惑になる恐れがありますので、ご遠慮下さい。

・子どもは参加できますか?・・・
講義が中心になる場合がありますので事前にお問い合せ下さい。

・キャンセル料は?・・・
開催日近くになると発生します。詳しくはお申し込みフォームをご覧下さい。



<講師プロフィール>
東京生まれ。身体技法研究者。
高校卒業後、父・甲野善紀の武術指導のアシスタントとして、
国内外における各地の講座・講習会に同行。
父と共同あるいは単独で有効な身体操作法も案出する。
2007年より単独での講師として各地に招かれ、 武術を基盤としながらも
独自の視点による身体技法を展開する。
日常動作、スポーツ、介護、楽器奏法など幅広いジャンルとのつながりを
通して、 人の体の持つ不思議さ・面白さに興味を持ち、 武術だけにとど
まらない身体感覚について日々探求している。
現在は朝日カルチャーセンター新宿・湘南、よみうりカルチャー自由が丘、
ヨークカルチャーセンター長野などのカルチャーセンターで講師を務めながら、
東京都内でも多摩市と文京区にて定期的な講習を開いている。
その他に各地から呼ばれて講習会・講演会の講師も務め、そのジャンルは多岐におよぶ。
教育(東京医科歯科大学、防衛大学校、横須賀市立望洋小学校ほか)、
スポーツ(長野体育センター、三洋電機ラグビーチームほか)、 介護(国立リハビリセンター他)
2014年9月には日本テレビ朝の報道番組「ZIP!(ジップ)」にも身体の使い方指導として出演。
共著に『驚くほど日常生活を楽にする 武術&身体術「カラダの技」の活かし方』、
著書に『苦手な体育がおもしろくなる 甲野式からだの使い方』がある。



驚くほど日常生活を楽にする 武術&身体術 「カラダの技」の活かし方 (DVDブック)驚くほど日常生活を楽にする 武術&身体術 「カラダの技」の活かし方 (DVDブック)
(2014/02/21)
甲野善紀、甲野陽紀 他

商品詳細を見る

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

TC.Academy.2021

Author:TC.Academy.2021
-------------------------
必然といえる偶然から出会った、
トップアスリートを支える
プロフェッショナルな人達と
関わりを持つようになって
20年以上になります。

自らが彼らにアドバイスを受け、
自身の心身に大きな変化を生じ、現在に至るまで日々進展中。
アドバイスを受ける毎に驚きがあります。

私のもらった感動やノウハウを
今度は多くの方々と共有したいという思いにかられ、直接プロフェッショナルの彼らから指導を受けられる講習会などを企画運営しています。

最初は知人から伝えはじめ、
今ではアスリート、アーティスト、学生、主婦あらゆるカテゴリーの分野のみなさんに参加頂いています。

私自身は身体を使う競技者経験はありません。
アーティストやコーチングプロなどのマネージング、プロデュースを生業にしています。

プロフェッショナルを支えるプロフェッショナルの彼らの独自のノウハウは、ジャンルの枠を超えて物事の本質に一歩近づく気づきを得られるものかもしれません
2011.7.1

● SHOP(通販)

カート小2
 
「ヒモトレ」を始め講習会で使用している「バランスボード」「みちのく山道」をメーカー直送でお届けします。

カテゴリ

メルマガ登録

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

リンク